MORI no HIBI no AWA

森の日々の泡

L'Écume des jours. 《 about my design // about me // about this bolg 》  RSS twitter

 

マイデザイン中毒

インテリア考の記事にもちらっと書いたのですが、マイデザインの作成が愉しくて仕方ありません。

“おい森”の時はどうにも思う通りに作れなくて、人様の作品を見るのだけが愉しみだったのですが。

今回、“とび森”発売前のニンテンドーDirectで、たぬきちのドット絵を作成されているのを見て何となーくコツを掴みまして。

またあちこちで、

ドット絵に必要なのは画力ではなく根気だ

という格言も目にし、下手なりにぽちぽちとやっていくうちに、どっぷりハマりました。

 


本日新たに作成した我が村の旗。

今までのはゲームDLした次の日に勢いで作ったもので、

段々気に入らなくなってきていたので一新。

フランスかぶれ感を出す為にトリコロールとエッフェル塔にしてみました。

村の名前がアナベル(Annabelle)で頭文字が“A”なので、塔のシルエットがアルファベットっぽくなるし良いかなと。

 

石畳もマイデザで作成してみました。これはVer.3.5くらい。

(この奥にグルミン嬢が今朝引っ越して来られたので、道の整備に急拵え感が漂いますが気にしない。しかし、街灯撤去しないといけないのか……)

端とか角とか合わせて全部で9パターンあります。

ヨーロッパ風のお洒落な感じにしたい!とか思って必死に作ってみたんですが、色合いが難しいなぁ。

元々建物の下にあったり、駅前に敷かれている石畳との色の兼ね合いもなかなか上手くいかない。

まぁこうして試行錯誤している間が愉しいっちゃ愉しいのですが。

 

服は最近専ら、サッカーのユニフォームばかり作成しています。

左からフィオレンティーナマルセイユ、イングランド、ドルトムント

私自身然程サッカーには詳しく無いのですが、周りにサッカーファンが多く、作ると喜んで貰えるので。

名前と背番号はあげる相手の希望に作り替えてます。笑

自分の好きな服作るのも愉しいんですが、何かこういう縛りがあると余計面白い。

ボトムスも作れれば良いのに!!!!

 

しかしここに展示して受け渡ししてる為に、気付いたらうちの村人達がすごいユーロサッカーファンみたいになってきた……。

 

インテリア系ではそんなに凝った事はしてません。

唯一これぐらいかな。

去年か、一昨年に行った、『ゴーゴーミッフィー展』の絵。

あと、この壁紙もそうですね。あるみ嬢の部屋に貼ってある壁紙が可愛くて欲しかったんだけど、何のシリーズか解らなかったのでそれっぽく作ってみました。

部屋の中で使用するやつは書き換えちゃうと、既に家具のリメイクに使っているデザインも変わっちゃうので、あんまり多用しないようにしています。……と言いつつ、10個のうちの5個はインテリア使用してるな…。

2階で壁紙・ベッド・額縁に使ってるし(壁紙・ベッドは無地ですが)。

色んなところで言われていますが、1キャラが持てるマイデザ、もうちょっと数が多かったら良いのになぁ。

 

そろそろ村長の着たきりすずめ感が酷いので、コートでも作ろうかしら。

どっかで元にするデザイン探して来よう。